「あなたらしく働く」を豊かにするコラム
沖縄の各分野で活躍するエキスパートたちのリアルな声!
仕事選びから働き方、人生観まで様々な視点で深掘り。
「あなたらしく働く」をもっと豊かにするヒントが満載です。
特に沖縄は人間関係が比較的近いですから、こじらせたくないという意識からあまり主張することは少ないかもしれませんね。
また、自分の意見を言う時に、何が不安な気持ちにさせてしまうかって、おそらく「否定されたらどうしよう」という心理だと思うんですよね。
最近は何かを曲解して、相手を言い負かすことに対して快感を覚える人も見受けられますので、余計に怖気づきますよね。
ただ、「意見を主張する」というのは何も“結論を自分の意のままにする”というわけではなくて、“この意見を起点に、結論に向かって対話する”ということだと思います。
例えば、会議の参加率が低い!という議論になった時に、一方の主張が「とにかく全員参加だ!」という極端なものだった場合、「それならリモートやアーカイブ視聴OKにしましょう」という意見で手段を変えて全員が目指す目的を達成できます。
これは是か非で片付けるのではなく、「相手の言葉に耳を傾ける姿勢があるか否か」で左右される感覚だと思います。
意見や主張は対立させるものではなくて、両輪で前に進むものと考えると、幾分か自分の考えを伝えやすくなるのではないでしょうか。
まあ、ここまで言いましたけど、意見が無ければ無いでそれは良いんです。
意見を出すほどのこだわりが無いなら、わざわざ探そうとしてもしょうがないですから。
「あ、このことに関しては自分の中から意見が生まれてこないから、その程度の興味関心なんだな」と認識できただけでも前進です。
いや、意見が無いのに無理やり意見を言って現場が混乱する方が不幸ですからね!
声が大きい人に全体が引っ張られてしまうきらいがあるので、例えば立場が上の方が「何かここで意見を言っておかないと自分が薄っぺらく見えちゃうかな、どうしよう」くらいの感覚で、門外漢のことに対してそれっぽく意見してしまったその日にはっ!!!後輩や部下が、その分野では素人の意見におもねるように中身が変わってしまい、本来のクリエイティブが発揮できなくなりましたなんてこともあるでしょう(嗚呼懐かしの東京オリンピック開会式とか)
例え多少のプライドがあったとしても専門的な知識を持った人に「任せますよ」と言える度量を持っていきたいものです。
無理して意見を言ってもそれこそただ会議が長引くだけ、とかありますからね。そんな時、私は敢えて何も発しない「積極的沈黙」という作戦を取ります!
言いたい意見があった時には、一度言語化するために紙に書き起こしておくのも良いかもしれません。そしてそれを箇条書きにし、なるべく伝えたいことをシンプルにすると良いですよね。
そして紙に書いた言葉たちは一旦忘れて、読み言葉ではなく、自分の言葉で喋ると相手にも思いが伝わりやすくなると思いますよ。

他のナビゲーターたちのコラム
テーマ
「自分の意見を言うのが苦手なあなたへ」
ナガハマヒロキさんの他のコラム
とは?
沖縄の20~30代の就職・転職を応援する、ジェイウォームの特設コーナーです!
ジェイウォーム ステップ! 独自の4つの条件で絞り込んだ求人や、お仕事Q&A、豆知識を掲載中!